読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くダラ親の中学受験記録

2018に中学受験する一人娘とその親の日々のメモ

大泣きの12月

早稲田アカデミーに移り、ありすはいきなり見たことのない単元と今までからは考えられない宿題に苦しむ日々が始まりました。 さらには12月で退塾するものの個別指導塾の宿題も重なり、本人のキャパはパンク寸前。 来て欲しくなかった反抗期がこれを機に来て…

転機その3 そして転塾

4年秋。 受験勉強ペースアップ目的でこれまでの個別指導塾から大手集団塾への転塾を自ら言い出したありす。 本人の意思を受け、近隣の集団塾の情報収集を急ぐ私。 いろいろな要素を鑑みて候補は3つになりました。 候補1 うちの学校の先輩たちが通った四谷準…

転機その2

秋になり、また全国統一小学生テストの申し込み季節が来ました。 我が家はまた懲りずに塾に内緒で受けることに。 会場はまた早稲田アカデミー。 もちろん対策授業も申し込みました。 そして。並行して、漢検を受けることに。 ただこちらは一学年下のレベルか…

転機その1

全国統一小学生テストで立ち位置を知ったので、四年生の夏はひたすら算数だったありす。 私がフルタイム勤務なため、放課後や夏休みは学童。塾がある日は学童から行ってました。 夏休み明けからは国語を一コマ追加し、週1、2コマ、3時間で塾通いでした。 大…

腕試し結果

気合いたっぷりの集団塾で対策授業を受けた翌週。 ありすは同じ場所で初めてのテストを受けました。 そして、親はというとテスト中は保護者説明会に参加。 中学受験は情報収集が命、と聞いてるので、ならば行かねば。 お話の内容は中学受験素人の私にとって…

事前対策授業

個人塾に内緒で全国統一小学生テストに申し込みしましたが、テスト会場に選んだ塾では事前対策授業を無料でやってくれる、ということだったので、それならぜひ、と申し込んだ我が家。 テスト前週に対策授業を受けてきました。 ありすは、初めて受ける集団授…

全国統一小学生テスト

ありすが通っていた個人塾は、5年生から首都圏模試で到達度を確認することになっていました。 なので、4年生のうちはただひたすらに知識を貯めるばかり。 しかし、なぜか、5月に入りこのCMを目にして、このテストを受けてみたくなりました。 このテストは…

4年春〜夏 個別塾で算数

新4年の春から、受験用テキストを使って算数の勉強を始めたありす。 授業は90分1コマを週1回。 まず、彼女の算数レベルがどこらへんなのかの見極めから始まりました。 授業の内容は毎回連絡帳に細かく報告をいただいてましたが、初めての経験なもので、当時…

きっかけ

きっかけは3年の秋。 娘は運動系習い事もやっていましたが、そこの仲間がみな私立志望と聞き、また、私立には女子だけの学校も多いと知り、私立に憧れを持つようになりました。 一方。親の方も、 私→高校、大学受験で激しく苦労した 夫→高校は楽勝。大学も指…

登場人物紹介

ありす(仮名) 我が家の一人娘。地元小の6年。 性格。内弁慶。趣味。ゲーム。 特技。特になし。一応ピアノは弾ける。 運動は全くできない。 女子校に入りたいために中学受験を決意。 4年春地元個人塾に入塾 →4年秋からWに移籍 →基礎クラスで日々基礎固め 偏差…

はじめまして。

私は、来春中学受験する一人娘を持つ母親です。 娘は4年春から通塾しています。 この2年間いろいろありましたし、たぶんこの一年はさらにいろいろありそうなので、せっかくだから記録しようかなと、ブログを開設した次第です。 どうぞよろしくお願いいたしま…