働くダラ親の中学受験記録

2018に中学受験する一人娘とその親の日々のメモ

4年春〜夏 個別塾で算数

新4年の春から、受験用テキストを使って算数の勉強を始めたありす。

 

授業は90分1コマを週1回。

まず、彼女の算数レベルがどこらへんなのかの見極めから始まりました。

 

授業の内容は毎回連絡帳に細かく報告をいただいてましたが、初めての経験なもので、当時の私はこれで正しいのかの判断はできませんでした。

 ただ、わかることは、彼女の算数の能力は学校の平均4年生レベルだということ。

テキストが全く先に進んでいない・・・。

 

でも、本人は勉強が楽しいと毎週嬉々として学校から塾に向かっていたので、とりあえず様子を見ることにしました。

 

そして、親は親で中学受験のいろはから本を読んだりネットを見たりで情報収集するのでありました。