働くダラ親の中学受験記録

2018に中学受験する一人娘とその親の日々のメモ

事前対策授業

個人塾に内緒で全国統一小学生テストに申し込みしましたが、テスト会場に選んだ塾では事前対策授業を無料でやってくれる、ということだったので、それならぜひ、と申し込んだ我が家。

 

テスト前週に対策授業を受けてきました。

ありすは、初めて受ける集団授業に緊張(といっても人数は1桁だったそうですが)。

内容もまったく知らないものだったそうです。

 

そして、彼女がびびったのが。

教室のあちこちに貼られている、体育会系の標語。

これに完全に引いてしまい、「私、(個人塾)でよかった・・・」とつぶやいてました。

 

ネットで調べたら、早稲田アカデミーはまさに体育会系の塾らしく、あぁ確かにあの子には無理だわ、と思ったのでした。

 

まさか、半年後にこの「ありえない塾」に入るとは、私もありすも全く思っていませんでした。